HOME   
                          
note top

2012年 10月                     babynote top



10月31日 「Trick or Treat♪」

日本でもすっかり定着したハロウィーン。
今日の降園後、娘も幼稚園のお友達と仮装してパレードをする予定です。
子供達6人だけの小規模なパレードですけど・・・^^
我が家にも「Trick or Treat」とやってくるので、昨日のうちにお菓子を準備しておきました。

   
      



10月23日 「一人っ子の娘」

「あ〜ぁ、○○ちゃん(娘)も4人家族や5人家族だったらいいのになぁ。。。」と
最近、娘が言います。
少子化とはいえ、娘のまわりは一人っ子が少なくて、仲の良いお友達は皆
上や下に兄弟がいます。
私も、娘に兄弟がいたら素敵だろうなぁ・・・とは思うけれど、こればっかりは
どうしようもなく・・・

一人っ子だから、お友達をたくさん作って欲しいし、幼稚園でのお友達関係も
ちょっと気になって「今日は誰と遊んだの?」と聞くこともよくあります。
そんな時にお友達の名前が出てくると安心するけれど、時々「今日は一人で遊んだの。
○○ちゃんにあそぼ!って言ったら、ダ〜メ〜よ!って言われちゃったから・・・」と
言うこともある。
「そうか〜悲しかったね・・・」と私が言うと、「うううん、悲しくないよ。一人で探検ごっことかして遊んでいても楽しいから!」
「そうか・・・幼稚園楽しい?」と聞くと、満面の笑みで「うん、とっても楽しい!」と娘。

親の私が言うのもなんですが、娘は嫌なことがあってもグジグジせず、とてもさっぱりした性格。
年長の女子にもなると、ちょっと意地悪したり、仲間外れにしたり・・・という言動が見えてきたりして
(これも成長過程の一つなのですけどね)、上に兄弟がいる子だとマセてるし、3月生まれで一人っ子の娘は
まだまだ幼くて、来年から小学校だし心配になることもあります。
一人っ子だけど(だから)逞しく成長していってほしいし、何か辛いことがあった時は、正直に話してもらえるような
母親でいられるよう親子関係を築いていけたらいいな。

      



10月13日 「幼稚園最後の運動会」

先週、幼稚園の運動会がありました。
年長さんは自分達の競技はもちろん、応援団や年少・年中の競技のお手伝い等
たくさん活躍の場があり とても忙しかったけれど、今まで頑張ってきた練習の成果
を発揮して、みんな頑張っていました。

組体操に真剣に取り組む姿や 紅白リレーで懸命に走りながらバトンをつないでいく姿
を見ていて、涙があふれ出てきそうに・・・
年少、年中の頃に比べて、みんな逞しく成長したなぁ・・・
幼稚園最後の運動会、いろいろな感情が込み上げてきて
いつも以上に盛り上がり、感動した運動会でした。


    

  




10月5日 「三鷹の森ジブリ美術館」

月1日は都民の日で幼稚園はお休みでした。
この日 三鷹の森ジブリ美術館は、三鷹市及び近隣市民デーで
入場券が抽選で当たったので娘と一緒に行ってきました。
前回行ったのは、まだ娘がお腹の中にいた頃。(note2006年12/22)

「となりのトトロ」をはじめ、ジブリ映画を私以上にいろいろ観ている娘。
一度連れて行きたいと思っていたので、当選してラッキーでした。
(ちなみに今まで観た中で一番のお気に入りは「千と千尋の神隠し」とのこと)

美術館では、子供だけが遊べるねこバスで遊んだり、ミニ映画を観たり・・・
夕方4時に入場して、6時の閉館まであっという間で、展示物などあまりゆっくり
見る時間はなかったけれど、娘はとっても楽しかった!と喜んでいたので
良かった。

          

 


   
 
「ジジ」(魔女の宅急便に出てくる黒猫)のピンバッジが可愛かったので
これ、いいんじゃない?と娘に薦めるもあっさり却下され
娘が悩みに悩んで選んだお土産は「魔女の宅急便」のミニスタンプ